この度、2025年12月3日(水)に「接遇研修」を開催いたしました。
この研修は、患者さんにより質の高い医療サービスを提供するため、患者職員満足度向上検討会が主催し、医師、薬剤師、看護師、医療クラークなど、様々な職種の職員20名が参加しました。
研修では、接遇の5原則(表情、挨拶、身だしなみ、言葉遣い、態度の重要性)や、社会人としての基礎力、そして病院で働く上で大切な接遇について学びました。また、同僚や患者さんとの関わりにおける具体的な体験をグループ内で共有し、より良い対応や改善点について活発な意見交換を行いました。
参加者からは、「接遇向上のヒントがたくさん見つかった」といった声が寄せられ、今後の業務に活かしていくための貴重な機会となりました。
当院は、これからも患者さんにとってより良い医療環境を提供できるよう、職員一同、接遇の向上に努めてまいります。
研修の様子



