患者サポートセンター
紹介患者さんの受付業務を始め、入院前から退院後の療養環境までを見据えて医療ソーシャルワーカー・看護師・薬剤師・事務職など多職種で支援を行っています。
院内の相談窓口を「患者サポートセンター」に集約し、医療従事者と皆さまとの対話を促進し、共に考え、病院と地域をつなげる懸け橋となれるよう取組んでまいります。
患者サポートセンターの機能
- 入退院支援
- 紹介受付
- 逆紹介
- 医療福祉相談
- がん相談
- 栄養相談
- 持参薬確認
- なんでも相談
患者サポートセンター 基本方針
- 多職種が協力して、医療や福祉などの社会資源を活用し、患者やその家族を支援します。
- 入院前から退院後の生活を見据えた入退院支援を行い、切れ目のないチーム医療を提供します。
- 効果的な病床運営を図り、院内および地域との連携を強化します。
- 入退院支援・紹介受付・相談対応の一元化を行うことで、患者サービスの向上と円滑な地域連携を図ります。
相談場所について
本棟2階 患者サポートセンター
お問い合わせ先
ご意見、要望に関すること | 1.案内(なんでも相談)内線 4112 |
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入院の確認・説明に関すること | 2.入退院支援 内線 4236 |
入院患者さんの転院に関すること | 2.入退院支援 内線 4273 |
公費に関すること | 3.公費受付 内線 4282 |
紹介・逆紹介に関すること | 4.地域連携 内線 4286 |
がん相談に関すること | 5.がん相談 内線 3289 |