みなさんのこえ

 当院では、患者さんやご家族のご意見をお聞きして、よりよい医療サービスの提供と病院運営の改善に役立たせていただいております。ご意見は、病院各所に設置してあります「みなさんのこえ」BOXもしくは、下記投書フォームをご利用ください。 

 寄せられたご意見とそれに対する当院からの回答を、1階検査説明コーナー横「みなさんのこえ」掲示板と当院ホームページで閲覧できるようにしております。

「みなさんのこえ」BOX 設置場所
  • 1階エスカレーター前
  • 2階外来トイレ前
  • 3~6階公衆電話横

ご意見と回答

函病でのがん治療について

受付日 2025年10月1日

家族ががん治療のため消化器内科を中心にお世話になっております。
先生をはじめ、看護師の方々、受付の方まで皆さんテキパキとされ、他の診療科との連携も素晴らしく、1年半近くになりますが、イヤな思いは一度もしたことがありません。
唯一、MRI検査室の女性看護師さんの態度が年寄り相手に強い口調で、まるで囚人を扱う看守のようでした。

この度は、放射線科看護師の不適切な対応によって、患者さんおよびご家族に大変不快な思いをおかけし、心からお詫び申し上げます。
いただいたご意見を放射線科職員全員で共有し、患者さんやご家族の身体的・精神的な不安や、痛みに寄り添う看護について改めて考え、安心安全な医療・看護サービスを提供することで皆さんからの信頼を獲得できるよう日々努めてまいります。

看護部放射線科

外来担当医師について

受付日 2025年10月1日

先日、母の付き添いで血液内科を受診しました。
母は高齢で耳が遠いため、医師からの呼び出しが早口で誰を呼んだのか分かりません。
検査の結果も早口で母は理解できていないようでした。
次の予約もこちらの事情も確認されず指定されてしまい、母は精算後の領収書を見て次の診察日を理解したようです。 患者の状態を見たうえでゆっくり話され理解を得てもらえないでしょうか。

この度は、当科医師の対応についてお詫び申し上げます。
検査の結果等については、ご理解できたかどうか確認しながら説明させていただきます。
ご希望がありましたら主治医の変更も可能です。
主治医の選定は当院にお任せいただくこととなりますが、外来スタッフにご相談下さい。

血液内科長


入院の際の説明不足について

受付日 2025年9月9日

母の入院手続きをしましたが不手際が3回ありました。
1回目は、入院説明の時間前に検査がある事を知らされておらず一時間半もズレ込み、その後の予定が狂ってしまいました 。
2回目は、入院の際の持ち物の案内用紙に服薬中の薬を持参とあり母に持たせたら、なんで持ってきたのかと看護師に叱られました。
3回目は、手術後にオムツやパットが必要と伝えられず、自宅に予備あるのに入院セットを契約することになってしまいました 。
近隣では大きな病院かもしれないが、あまりにも説明不足が毎回で呆れています。

この度は、入院の際の説明や院内の連携が不足し、患者さんやご家族にご不便や不快な思いをおかけし誠に申し訳ありませんでした。
いただいたご意見は関係部署で共有し、課題として取り上げ院内での情報共有や説明体制の改善を図り、再発防止に努めてまいります。

患者サポートセンター 入退院支援課